NEWS

最新情報

2016/6/22

7つの町が集まって

2016年6月某日





根津7ヶ町が集まって

防災訓練が行われました。





りんごちゃんとお友達も誘って

参加しました。



中学生…ちょっと照れくさいようですが



おじいちゃん おばあちゃんたちは

とても喜んでくれました。

(これっ大事!)



防災に関するクイズ大会があったり



町内に設置された

消火器を探す

町探検をしたり



ちびっこちゃんたちも楽しく参加





炊き出しはおばさまの担当♪




脱水症状に対応するため

簡単にできる経口補水液

(水1に対して 砂糖大さじ4 塩小さじ0.5)




ジーパンを使ったリュックサック



細身の女性のパンツより

男性の大きなパンツのほうが

たくさん荷物が入りそう~♪





今日もいろいろ体験!





そしてちびっこちゃんや中学生の参加で

いつも以上に活気づいた避難訓練でした。





そして

お疲れ様のアイス~♪




熊本の地震でも

中学生が担い手となっていました。







子どもたちが地域の訓練に参加することで



避難ができる可能性を

大きく広げられたらと

願わずにはいられません。