NEWS

最新情報

2014/5/22

やっぱりお料理は楽しい~♪

2014年5月21日



今日は 川上みゆき先生のご自宅で開かれている

お料理教室に行って来ました!

わくわく!





恵比寿の高層マンションの一角に住む先生のお宅から

目黒の夜景が広がります。




今日教えていただくのは

鯵寿司

砂肝のおろし和え~柚子こしょう風味~

びしょ玉つくねの信田巻き



生徒さんは4人

お孫さんもいらっしゃる素敵なお母様

19歳 エネルギッシュな大学生

9割男性という職場にお勤めで お料理にとってもご興味のある女性の方

そして私



年齢もさまざまです。



川上先生の優しいご指導のもと

お魚のさばき方から教えていただきました。



青魚は洗ってから さばくこと。

〆るときは 皮を上にしておくこと。

〆魚を作るときは 塩を多めにふること。



お魚の扱いだけでも 勉強することは いっぱい



その他にも

吸地とは

大名おろしの由来

大葉の扱い方

びしょ玉のこと



もう 久しぶりにアドレナリン全開!



面白い!



3時間の実習が あっという間に過ぎました。



さあ 試食です!







お出汁をきちんととること

下ごしらえをする大切さ

感じずにはいられません。



全てが優しいお味で

先生のお人柄 そのものでした。



先生の御主人様も登場で

場の雰囲気を盛り上げてくださいます。



時を忘れ 美味しいものに舌鼓!









お酒もいただき ほろ酔い気分で 恵比寿を歩きます。



もう頭の中は 鯵 あじ アジ…!

我が家の食卓には魚しか出てこない日が何日も続くでしょう~(笑)



素敵な時間を過ごすことができました。



川上先生 ありがとうございました。