2014/1/24
3年1組白菜 №1
3年1組白菜 №1
2014年1月
近所の八百屋さんに行くと
3年1組白菜 と書かれた まるまる太った白菜が売られていました。
そこには丁寧に書かれたお手紙が添えられていました。
茨城県結城市立江川南小学校の3年生が
毎年農家の方に教わりながら 総合学習の時間に育てているとのこと。
ホームページを見たら 8月に植え 長い間お世話しながら育てた様子が見られ
思わず そんな白菜を買えたことが嬉しくて 江川南小学校にメールをしてしまいました。
お忙しい時期 まさかお返事がくるなんて思ってもいなかったのですが
3年生の担任の先生から お返事が来ました。
子どもたちに私のメールを読むと 身を乗り出して聞いていて
「自分たちの作った白菜が東京まで行ったの!」
「小学生のいるおうちに買われていったの?」
低学年のお友達は
「今度は僕たちが作るんだ!」と ワクワクしていた様子を伝えてくれました。
抜粋…
この白菜は収穫も袋詰めも3年生が行います。
収穫用の大きい包丁を使い 自力で根を切り落とし 泥がつかないように丁寧に運び 自分たちの力で
がんばりました。
心をこめて送り出した白菜です。わくわくしながら食べていただけて こんなに嬉しいことはありません。
そして お手紙の最後には 私の体を気遣う言葉が添えられており 何とも幸せな気持ちになりました。
この白菜に出会ってから 我が家は あらためて 食べ物の大切さを学ぶことができました。